2007年10月6日土曜日

通貨について:株式取引はまず値上がりしそ...

株式<strong>取引</strong>はまず値上がりしそうな銘柄を探すのが初心者には非常に難しいといわれていますね。
その企業の業績などを分析した上で投資をするわけですから、ある程度の数字を読めないと難しいかもしれませんね。
また株価は市場の思惑で、企業の業績に反して値下がりすることもあり、初心者が予測することは難しい面がありますね。


外為初心者にとっては、外国為替保証金取引、つまり外為のルールは株式取引よりは難しくはないというのが一般的な意見ですよ。
株式取引などに比べたら、外為では取引する対象が圧倒的に少ないなので、全く知識のない人でも、コツを掴むのはそれほど時間はかからないといわれていますね。


外為初心者で、株式取引か外為かで迷っているのであれば、まずは外為からやってみることをオススメしますね。
ある程度通貨を絞ることができれば、投資にかかる労力も時間も短縮されますので、時間のない人や忙しい人などでもできると思うんですよ。
外為初心者は自分の得意な通貨を見つけられるように頑張りましょうね。


外為は株式取引と違って資産価値がゼロになるリスクがほとんどありませんね。
株式取引の場合、企業の倒産などで株の資産価値がゼロになることがありますね。
しかし外為の場合は、国が破綻することが資産価値がゼロになる条件となるので、ほとんど資産リスクゼロの可能性はないですよ。


外為は外国為替証拠金取引というけれど、文字通り外為は取引をおこなう際に、外為取引業者に証拠金を預けますね。
この証拠金は一般的には10万円程度といわれてうけれど、そんな中にも1万円の証拠金で取引をはじめられるところが出てきたんです。
証拠金の最低金額は取引業者によって異なりますね。